頑張りすぎず頑張ろう

気になったことをとにかく書いていきます

田舎高齢者の携帯事情

 

 

暑すぎて脳が半分溶けてるテキサスだよ。

 

 

「携帯代どれぐらいかかってんの?」

ふと、3連休前に何気に放った一言が始まり。

 

 

父ちゃん 「うーん、7000ぐらいかなー。ガラケーは2000で通話だけだし」

 

母ちゃん 「父に払ってもらってるからわからない」

 

 

父ちゃんも母ちゃんもスマホを持つのが遅く、母ちゃんは60歳を超えてから持つようになった。

 

母ちゃん 「持ってない時間の方が長いんだから別に無くたっていい」

     「電話と家族のLINEグループができればそれでいい」

     「安いのがあればそっちで良い」

 

父ちゃん 「防水は欲しい。草刈りとかで汗だくになるし」

     「文字が小さいからできるだけ大きい画面がいい」

     「保障とサポートが無いと困る」

 

  

要望はこんな感じ

 

 

母ちゃんは払ってないし別になんでも良いって感じなんやが問題は父ちゃん

 

69の前期高齢者がガラケータブレットの二刀流

 

しかも外出するときは大きいから邪魔という分かり切った理由でタブレットは家に放置

 

 

 

テキサス 「まぁ良い機会やし調べてみるか~」

 

 

で、いろいろ調べてみたら

mobile.rakuten.co.jp

こんなの出てきた

 

噂には聞いていたがこれが格安スマホ

 

ほ~ん

 

 

 

 

テキサス  「これでええやん!!父ちゃんこんなんあるで~!!」

 

父ちゃん  「安いな!しかも楽天か!三木谷はやる男や!」

      「DOCOMOの回線使うから電波の心配も無さそう」

      「でもなんか格安って言葉嫌やな」

      「そもそも周りに使ってる人がいないからなんだかなー」

      「DOCOMOショップは待ち時間がかかるから時間とれないかも」

      「ボランティア活動で忙しい」

 

要約すると興味はあるけどめんどくさい

よくわからん

このままでいい

 

埒が明かない

 

こんなやりとりを5日間やってようやく折れて見直しする時間がとれた

 

決め手は母ちゃんの「老いては子に従え」だった

 

 

 

 

そんなこんなで早速行ってきた